整形外科・リハビリテーション科・一般内科

整形外科・リハビリテーション科「有栖川整形外科」

各種保険・交通事故対応 / 広尾駅徒歩3分

ご予約・お問合わせTEL:03-5475-1070

医師紹介

東京都港区の交通事故治療、診断書作成のご相談は有栖川整形外科。

● 交通事故被害者の方へ

交通事故の症状は、事故直後は何も自覚症状がなくても、2,3日後から痛みが増してきた…ということがあります。症状はほっておいてもよくなる事はありません。

港区、広尾駅徒歩3分の有栖川整形外科では、交通事故による外傷で苦しんでいらっしゃる患者さんの症状改善の為、スタッフ全員で努力しています。
また、他医療機関との連携によるMRIやCT精査、セカンドオピニオンなどの紹介も積極的に実施しています。

● 交通事故の症状について

[デジタルX線画像撮影装置] ・首、肩、腰の痛み
・手足のしびれ
・頭痛、めまい、吐き気
・眠りが浅い、頭がボーッとする、集中力が続かないなど

放っておくと、上記のような症状が増悪する場合もあります。
事故後、早めに医療器械を受信しましょう。

● 交通事故から当院受診まで

1.加害者の確認

まず、相手の方の免許証、車検証を確認し、名前・住所・連絡先を記録しましょう。
出来れば保険会社、勤務先なども控えておいてください。

2.警察へ連絡をする

事故直後に、必ず警察に事故の連絡をしましょう。
痛みなどの症状が出現していないことが多いですが、事故の届け出をしてください。
※事故後に警察への報告がないと自動車保険(任意保険・自賠責保険両方)を請求する際必要な「交通事故証明書」の交付が受けられなくなります。

3.保険会社への連絡

ご自身が加入されている保険会社へ連絡し、今後の対応についてアドバイスを受けてください。
基本的に治療費の支払いは、事故の相手の保険会社が対応し、患者さんは毎回の治療を費用の負担なく受けられます。

4.当院への受診

警察への届け出を行った後、何らかの症状があれば当院に受診してください。
受診の際、保険会社へ『有栖川整形外科』へ通院する旨を連絡してください。
保険会社から当院へ連絡が入り次第、治療費等の請求を保険会社に行います。

● 当院の交通事故治療

1.初来院時のカウンセリングと診察

当院では、初めて受診される方へ、
予約なしの診察も可能ですが、事前に予約すると待ち時間がほとんどありません。

・問診票記入
・医師の診療、そして、症状に応じた検査(X線など)
・病状説明と当院の治療の方針
・治療の全体的なスケジュール

※ 必要に応じ近隣の提携先機関でCT、MRIなどの精密検査も迅速にお受けいただくことが可能 です。受傷後や治療を受けても症状が強い、あるいは長期間継続する場合は、検査をお受けいた だくように指示する場合もあります。(この際にも事前の連絡があればご自身には負担は発生い たしません。)

少しのお時間を頂き、説明させていただいています。
患者さんがどのような不安を感じているのかをお聞きし、その後の対策・治療の見通 しを立て、不安なく治療に専念していただくために行っています。

2.リハビリテーション

[デジタルX線画像撮影装置]

有栖川整形外科は、リハビリテーションの専門医が常勤し、 国家資格を持つ理学療法士5名、鍼灸マッサージ師1名が 在籍しているクリニックです。
医師の監督の下、理学療法士による一対一でのリハビリテー ションを行っています。
リハビリも予約可能なので、時間を有効に使うことができ ます。

● 交通事故の治療費用について

基本的には当院から保険会社に交通事故の治療費の請求を行うため、患者様のご負担は無いこと がほとんどです。

ただし当院の受付に、保険会社からの交通事故後の最初に電話連絡が来るまで、一時的にお立替 頂くことがありますのでご了承下さい。
(交通事故の治療にとりあえず健康保険を使用し、後日保険会社への請求に変更する事はできま せん。)
しかし、患者さんに過失が大きい場合や、事故の相手が治療費を支払う場合などには、窓口負担 が発生することがあります。その場合にはご自身で保険会社や事故の相手方等へ請求をしていた だくことがあります。

その他、交通事故に関連してご不明な点等ございましたら、受付までお問い合わせ下さい。 有栖川整形外科

その他の留意点

( 1 )交通事故の同意書について
できるだけ早く保険会社へご提出願います。
交通事故から2週間以上経過しても提出の確認が取れない場合、保険会社が立て替えることがで きないため、交通事故の治療費を一時的にご自身で負担いただく場合もございますので、ご了承 下さい。

( 2 )交通事故の治療の終了や転院の連絡について
保険会社へお電話でご連絡ください。

( 3 )交通事故の診断書について
交通事故に関連する場合でも、警察に提出する以外の診断書についてはご本人負担になることが ありますので、ご注意下さい。また医師にもどこに提出するものかなどを必ずお伝え下さい。

( 4 )交通事故の治療費を一時的に窓口で負担された時
保険会社決定後、窓口で返金致しますので、負担された医療費の領収書をお持ちください

( 5 )遺症害診断書について
交通事故後に治療を受けても、どうしてもこれ以上治らない、あるいはだいぶ良くはなったがま だ完全ではないという場合は、「症状固定」や「後遺症診断」の手続きとなることもあります。
交通事故後の後遺症障害があることを認めてもらうには診断書が必要です。保険会社から交通事 故専用の「遺症害診断書」という所定の用紙をもらっていただき、交通事故の治療が終了した後、 最終日以降に記入いたします。

有栖川整形外科

月~金
午前 9:30-13:30 / 午後 15:00-19:00
午前 9:30-17:00
※外国人対応
保険
各種保険対応
03-5475-1070
地下鉄日比谷線広尾駅から徒歩3分
詳しくはアクセスをご覧ください。